アンチエイジングとは?

アンチエイジング

アンチエイジングとは?

 エイジング(Aging)とは、英語で「老化」「加齢」のことを意味します。つまり「アンチエイジング」は、「老化・加齢に対抗する」ということです。

  • 《アンチエイジングの基本概念》
    • ・ 病気にならない
    • ・ 歳をとらない
    • ・ 死なない

 さて、「老化」とはいったいどういうことなのでしょうか?
 人は知らないうちに老化が進み老いを感じます。老化とは、活性酸素などによる細胞膜の酸化、若さを保つためのホルモン分泌の減少、精神的弱体化が始まり生きがいを失うことなどが原因とされています。


アンチエイジング医療とは?

 いつまでも若々しく健康であるための医療がアンチエイジング医療です。
 健康で美しくありつづけること、そして長生きすることは、万人共通の願いですが、高齢化社会には、尚更、アンチエイジング医療が、積極的・科学的に取り組まれることが求められると思います。
 医療機関で行なわれるアンチエイジング医療は、抗老化医療・抗加齢医療とも呼ばれ、歳を重ねても健康で美しくありつづけるための医療として注目されています。


アンチエイジング医療

 高齢であることが発病のリスクになります。ガン・心筋梗塞・脳卒中など生命に関わる疾患はもちろんのこと、肥満・高血圧・動脈硬化・糖尿病などの疾患も加齢と共に発生しやすくなっていきます。
 アンチエイジング医療は、寿命を延ばすということが目的ではなく、寿命をむかえるまでの間、出来るだけ健康な身体と精神を維持しようとすることを目指します。その意味では予防医療の側面をもちます。

  • 1.食事療法
    • (1) 生活習慣病の予防
    • (2) 成長ホルモンの効果を活かす
    • (3) 免疫機能を高める
    • (4) 抗酸化作用のある食物の摂取
  • 2.運動療法
    • (1) 筋力トレーニング
    • (2) 有酸素運動
    • (3) 柔軟体操

 さらに、身体の免疫システムに密接に関係するストレスに打ち勝ち、いつも若々しい気持ちでいることが精神の健康をもたらします。アンチエイジング医療は、加齢により発生する不安やうつ症状など精神面の老化現象も改善していくことを目指します。

  • ◎ ストレスは溜め込まずにこまめに発散しましょう
    • (1) 十分な睡眠や休養
    • (2) 入浴でリラックス(血液循環がよくなり筋肉のコリがとれていきます)
    • (3) ヒーリング音楽鑑賞(α波で脳からリラックス)
    • (4) 大笑いしましょう
    入浴でリラックス

アンチエイジングの第一歩!!

★ まずは、1日1万歩
1日1万歩  1万歩ぐらい歩くと、約300キロカロリー消費します。効果はそれだけではなく、1万歩前後歩いた時に、血中の善玉コレステロールの割合が上昇するといわれています。おもな死因とされている心臓病、糖尿病、脳卒中、ガン、慢性的な肺疾患および、慢性的な肝臓病などが発症する割合は、定期的に運動している人では、格段に低くなるのです。また体重をコントロールし、関節炎の発症も防ぎます。運動は健全な精神を保ち、憂鬱で不安な気分も取り除きます。運動によって脳内へ酸素が運び込み、精神的な機能を促進するのです。


 アンチエイジングは、あなたの身体の弱点を見つけることから始まります。
 加齢とともに変化するもの−骨密度、体脂肪、心肺機能、動脈硬化度などについて徹底的に検査し、御自身の健康レベルを知りましょう。

★ αメディックでは
 人間ドック検査項目には、体脂肪率・心電図検査・肺機能検査・血液検査などが含まれています。


その他に、

  • 1.骨密度検査(DEXA)−骨粗鬆症を早期発見し、骨年齢をチェックします
  • 2.血圧脈波検査装置(PWV)−血管動脈硬化度や閉塞状態を測定します

オプション検査で施行していますので、ぜひ検査してみて下さい。

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